子どもの身長将来180cmを目指すブログ

身長は遺伝が80% あとの20%をどう伸ばせばいいか。小中学生でやれる事は全部やる!

骨を強くするカルシウム貯金は13歳まで!女子は生理が始まるまでが勝負!思春期の子どもに親が出来る事~

   f:id:home-run:20171025145509j:plain

【目次】

 

女子の場合、背が急激に伸び始め、ピークが終わった頃に月経が始まります。

月経が始まるとエストロゲンという女性ホルモンが分泌されます。

このエストロゲンはカルシウムを取り込んで骨を強化し、骨密度を高めます。

このチャンスを逃すと、もう骨を強くする機会がないのです。

この頃を境にカルシウムの吸収率は下がる一方です。

 

骨密度の問題だけではありません。

女の子は初潮を迎えると身長の伸びが止まります。

女の子は最終身長何センチほしいですか?

私の年代でいうと、160cmを超えたら高い方と言われていましたが、今の子は165cm以上欲しいみたいですよ。

今の子は足が長い!膝から下がすらっと長い!

もちろん中身が伴うのが1番いいんですけど、やっぱり女の子は見た目で勝ち組になれます。くやしいけど。

顔や髪形は化粧や美容院で何とでも。

でも身長だけはどうにもなりません。

 

背が伸びるスパート期は小学4年生~5年生。

この時期に女子の平均身長は男子の平均身長を超えます。

成長のスパート期の1年後に初経があると言われています。

初潮を迎える1番多い時期は12歳。小学6年生~中学1年生。

女子の平均身長がピークを迎えた1年後に初経。つじつまが合いますね。

 

女子の場合、まだまだ子どもと思って、気づいた時にはもう遅い!という状況になるという話です。

   f:id:home-run:20171025185251j:plain

お金だけじゃない!思春期前からカルシウムを貯金しまくってあげましょう!

 

 

思春期に初潮を迎えると出る女性ホルモンによって、骨を強くしていくという事は説明しました。

その後年々カルシウムの吸収率が下がり、いくらカルシウムを摂っていると思っていても骨折したり、骨粗しょう症になったりします。

骨密度の平均が高いピークは18歳。25歳から骨密度はどんどん低くなっていきます。

 

新陳代謝が鈍くなり、新しくカルシウムを取り込んで骨を強くするよりも壊れていく方が多くなるんです。

血中のカルシウムは骨から出し入れして一定に保っています。

カルシウムが十分摂れていたら骨に貯金し、カルシウムが足りなくなれば骨からカルシウムを出します。

女性は妊娠・出産の機会があります。

胎児の骨や歯の形成にカルシウムを取られます。

意識的にカルシウムをたっぷり摂らないと骨からどんどん取られます。

しかし悪阻や妊婦特有の偏食により、十分なカルシウムを摂れない人が多数だと思います。

また、カルシウム不足は、骨の中のカルシウムが優先して使われる為、大人では歯の影響はないとされていますが、歯が発育途中である子どもには何かしらの影響が出る可能性があります。

子どもの時にどれだけカルシウムの貯金をしたかが重要なのです。

早熟は低身長の原因。思春期を遅らせて身長を伸ばす!

日本は世界でも有数の早熟傾向にあります。

思春期が終わると背が伸びる部分、骨の軟骨部分である骨端線が固くなり、成長が止まります。

ここまでにどれだけ背を伸ばせたかで、最終身長が決まります。

もう背は十分!という人はいいです。

でも、背を伸ばしたい子は出来るだけ思春期を遅らせて、伸びしろを伸ばす!

思春期を遅らせるのは、睡眠です。

成長ホルモンがピークに大放出する夜10時~2時に深い眠りである事です。

また、早熟傾向にある原因は、生活習慣と言われています。

カロリーの摂り過ぎによる肥満、運動不足、ファストフードやコンビニ食の利用による環境ホルモン。

これらは思春期を早めます。

 

子どもの時にどれだけ骨を強くできるか。骨も身長も女子には時間がない!

 

 

ここまで読んで頂けると分かるように、女の子には時間がありません。

気づいた時には手遅れにならないように、高校生まではしっかりカルシウムを摂りましょう。

骨を作るのはタンパク質。

タンパク質もたっぷり摂りましょう。

女の子は小学生の低学年からダイエットを意識しています。

長男のクラスでも1年生の時から給食の時に「太るから」とあらかじめ減らしてもらっている子が何人かいると聞きました。

私が小学生の時は欠席の子の分を必死でじゃんけんで争っていましたよ~。

もうビックリです。

おかわりすれば「太るで~」と言われるとか。

どうしても嫌いな食材で食べられないならまだしも。

 

思春期前~初潮を迎える大事な時期にダイエットをしてカルシウムをはじめ栄養が不足すると、骨も強くならないし背も伸びません。

思春期を迎えると、女子は脂肪を蓄え、ふっくらとした体つきになっていきます。

ダイエットしたくなる時期なんですよね。

親がしてあげられる事。栄養を考えた食事を作り、規則正しい生活習慣を守らせる事が将来の為になります。

おすすめのサプリメント

 ★★★私のおすすめ。小学生までのお子さんのカルシウム対策。

 

モンドセレクション7年連続最高金賞受賞!子供の成長にカルシウムグミ

 

 

★★★スポーツをしている小学生、中学生におすすめ。

栄養不足を一気に解消してくれます。

 

トリプルカルシウム配合!アスミール

 

 

★★★今注目を集めている「ボーンヘップ 」配合

 

初回は71%OFF!子供の成長期応援サプリ。>>詳しくはこちら

 

 

★★★中高生はこちらがおすすめ

ラストスパート!

 

中高生の理想の成長をサポート【プラステンアップ】

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

添加物を解毒する作用がある亜鉛が成長期に不足すると背が伸びない!

【目次】

 

   f:id:home-run:20171011213914j:plain

 

背を伸ばす栄養素亜鉛は、細胞分裂、新陳代謝、免疫力を高める働きがあります。

また、タンパク質の合成や骨の成長に必要不可欠な栄養素です。

赤ちゃんが産まれてからすぐ飲む母乳には亜鉛が豊富に含まれています。

赤ちゃんは細胞分裂が盛んです。特に皮膚においては著しいです。

最初の1週間の初乳に亜鉛がたくさん含まれているというのは生命・人間の神秘ですね~。

皮膚が新しく作られる時に亜鉛が不足していると、皮膚の新陳代謝が出来ず、肌のトラブルを起こします。

アトピー性皮膚炎などです。

赤ちゃんなら乳児湿疹の原因になっているかもしれません。

また亜鉛不足は、爪が変形したり割れたり、風邪をひきやすくなったり、女子なら生理不順などの症状が出ます。

発育不全、味覚障害を起こすとも言われています。

特にこの味覚障害の疑いのある若者が増えているみたいなんです。

このように、亜鉛が不足していると色んな症状が現れるので分かりやすいですね。

亜鉛は成長ホルモンの分泌や、骨、血液などに関わっていて、背を伸ばすために、絶対必要な栄養素なのです。

しかし、亜鉛を毎日十分に摂取したからと言って身長がぐんぐん伸びるという訳ではありません。

亜鉛が不足していると、本来伸びる伸びしろさえも伸ばせないという事です。

 

食品添加物によって亜鉛不足になってる可能性が!

亜鉛は普段、規則正しくバランスのとれた食事をすれば自然に1日分摂取する事ができますが、ファストフードやインスタント食品を食べると食品添加物が亜鉛を体外に出してしまいます。

なので自覚がないままに亜鉛が不足しているかもしれません。

ハムやソーセージ、清涼飲料水、アイスクリームなど、特に子どもが好きな加工食品に添加物は多く含まれます。

食品添加物を亜鉛が解毒してくれる一方で、亜鉛不足により背が伸びなくなる代償を負っているのです。

親にとっては便利な食品なんです。私も見直さないといけないと感じます。

若者の味覚障害が増えている現状も、コンビニ食やファストフードが原因なんでしょうね。

亜鉛は1日どれくらい食べればいい?

亜鉛の1日の摂取目標は、5~10mg。アメリカでは15mgだそうですよ。

日本人ももっと摂った方がいいんじゃないですか?

これを読んでくれた方は是非アメリカ人と同量に摂取しちゃいましょう!

亜鉛が豊富な食べ物1位はカキ。小さめを2個食べたら10mgです。

他には牛肉、うなぎ、納豆、アーモンドの順に多く含まれます。

タンパク質に含まれる亜鉛が吸収が良いとされているので、貝類や肉類から選んで食べるといいですね。

身長を伸ばすのはタンパク質です。

身長を伸ばす為にタンパク質を意識して食べると自然に亜鉛も摂取できていると言えますね。

 

 

添加物を取り除く方法!

加工食品に含まれるリン酸塩やフィチン酸などの添加物によって、亜鉛だけでなく、カルシウムやマグネシウムも排出されてしまいます。

カルシウムもマグネシウムも子どもの発育、骨を伸ばすのに絶対欠かせない栄養素です。

もし、この添加物を少しでも取り除く方法があればやりますよね!

もちろん全ての食品に対しては無理ですし、100%取り除くのは無理です。

でも、これだけで少しでも!と思うならやってみてください。

カップラーメン・・・麺とスープが分けられる物なら、麺の方に熱湯を入れて少し待ち、お湯を捨ててから再度熱湯を入れて作る。

ゆで麺・・・袋入りの「ゆで」と書いてある麺は、一度熱湯で茹でてお湯を切ってから調理する。

歯ごたえを良くする為にリン酸塩が使われています。

ハム・かまぼこ・・・薄く切り、しゃぶしゃぶのようにお湯にくぐらせる。

 

 

基本的に、熱湯で洗い流す事です。

洗い流せる物は洗い流しましょう(^^)

亜鉛は将来男性ホルモンに深く関わってきます。

身長を伸ばしてあげる事も大切ですが、子どもが将来男性らしくある為にも、偏りのない食事を作ってあげたいですね。

亜鉛が強化されていておすすめ。アスミール。

 

アスミール 詳細はこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

肥満だけではない!やせ過ぎが身長を止める原因になっている可能性が!

   f:id:home-run:20171003201411j:plain

 

【目次】

 

肥満傾向の子どもは背が伸びにくい、というのは一般的によく言われている事ですが、本当なのでしょうか。

成長期に太っていると、思春期が早くきてしまいます。

肥満の状態でいると、体でどんな事が起こって身長を止めるのでしょうか?

うちの子は細いからと油断してはいけません。

低身長の原因は肥満だけではありません。

やせ過ぎが背の伸びを止めてしまう事もあります。

肥満による背の伸びが悪くなる理由とは?

 

 

子どもは10歳を過ぎた頃から性ホルモンが分泌され始めます。

性ホルモンが分泌されると、女子は胸がふくらんできたり、脂肪がついて女性らしい体つきに、男子は筋肉量が増えてたくましくなり、やがて女子は初潮を迎え、男子は精通が起こります。

身長が伸びるという事は、骨と骨の間の軟骨部分(骨端線)が伸びるという事。

性ホルモンが分泌され始めると、身長の伸びが加速します。

が、一方で、性ホルモンはこの軟骨部分を固くして、成長を止めようとする働きもあります。

そして思春期が終わる頃には骨端線は閉じてしまい、身長が伸びるスパート期は終了となってしまいます。

思春期が終わると以降全く伸びないというわけではありませんが、ちょっとだけです。

 

脂肪細胞はレプチンなど食欲や代謝など健康に欠かせない善玉ホルモンを出していますが、肥満の状態になりレプチンが増えると、脂肪細胞から成長ホルモンの分泌を阻害する悪玉ホルモンが出るという事が分かっています。

レプチンは性機能や性成熟に深く関わっていて、レプチンが増えると思春期が早く来る事になり、低年齢のうちに身長の伸びが止まってしまう結果になります。

肥満の子どもの場合、栄養がたっぷりあるので小学校の間は背が高めの子が多いです。

しかし、そこから思春期が早くきて、伸び悩むんです。

 

そうならないように、適度に運動して体脂肪を減らし、お菓子やジュース・インスタント食品を食べないようにする努力をしましょう。

また、睡眠中に活発に分泌される成長ホルモンは、脂肪も分解するので、十分な睡眠を心がける事です。

 

肥満と言っても、ちょっとぽっちゃりぐらいは全然大丈夫です。

子どもはもともと体脂肪が多いです。

背が伸び始めたら自然に細くなってきます。

動くのもしんどいぐらいの肥満が問題なのです。

背が伸びないからと食事を減らしたりしてダイエットする方がダメですよ~。

やせ過ぎの方が背の伸び悩みの原因になる事が多い!

 

 

特にスポーツをしている子は注意が必要です。

成長期に体脂肪が少ないと、体を大きくすることができません。

やせ過ぎは体がギリギリの状態です。

成長期には骨を伸ばし、臓器を大きくし、血液量も増やします。皮膚もです。

そんな時に体が飢餓状態だと、体は大きくなる事よりも生命の維持を選びます。

部活などで疲れてご飯を食べずに寝るとかは絶対ダメです。

貧血や骨折にもなります。

子どもは臓器もまだまだ小さく、一度にたくさん食べれません。

お腹がすいた時におやつの代わりにおにぎりやパン、果物を食べるのがいいですよ。

また、お菓子の食べ過ぎやジュースの飲み過ぎなど、食べられない原因を解消していくといいですね。

おやつを取り上げてかわいそうと思うかもしれませんが、子どもが将来身長の低さに悩んだり、引きこもりになる事を考えたら、今がまんです!

 

思春期に入る前が勝負!成長期を長く引き延ばす!

 

  

 

思春期に入ったら一気に身長が伸びますが、その伸び幅はどの子もだいたい同じくらいです。

という事は、思春期に入るまでに身長を少しでも伸ばしておく事が大事なんです。

思春期を少しでも遅らせる。その期間に少しでも伸ばす!

できればこの時点で160cmが理想ですね。

そして、ラストスパート期にプラス20cmです!

もし、140cmから思春期に入ればスパート期に20cm伸びても160cmです。

小学生になったら、勝負は始まっていますよ!

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

勝負は小学生から!骨を成長させるには何時に寝かせたらいい?早起き早寝リズムと熟睡できる睡眠環境作りのコツ!

 

   f:id:home-run:20170929063600j:plain

【目次】

 

身長を伸ばす要素は「睡眠」「栄養」「運動」。

身長が伸びるという事は骨が伸びるという事。

骨が伸びるという事は骨と骨の軟骨部分が成長するという事です。

骨が伸びる時間は夜寝ている時。

成長ホルモンは、横になって寝ている時が1番分泌が活発になります。

横になることで骨が重力から解放され、伸びやすくなります。

睡眠時間が長ければ何時に寝て何時に起きても良いというわけではありません。

また、良質な睡眠を得るための準備が必要です。

良質な睡眠を得るための栄養、骨を伸ばすための栄養を摂る事、ぐっすり寝る為の適度な運動、快適な睡眠環境も整えなければいけません。

ただ寝かせるだけなら楽なんですけどね~。

では、具体的に年齢別の睡眠時間はどれぐらいなのか?

最適な睡眠環境とは?

背を伸ばしたい子ども必見!理想的な睡眠時間と時間帯

 

 

身長を伸ばす為の成長ホルモンは1日を通して分泌されていますが、夜10時~深夜2時に最も多く分泌されます。

成長ホルモンは深い眠りに入っている時に分泌が活発になり、血液中の成長ホルモンの濃度がピークになります。

夜10時前~深夜2時に深い眠りに入っている事が鉄則です。

 

幼稚園から小学校低学年までは 10時間以上の睡眠時間が必要。夜8時に寝て朝6時に起きるのが理想です。

小学校高学年になり、思春期に入っても9時間半の睡眠が必要です。夜8時半には寝て、朝6時に起きるのが理想です。

どの年齢でも、朝は起こさないでも自然に起きてくるのが理想ですね。

これを実践できている家庭は少ないのではないでしょうか。

新生児・乳幼児は1日の半分以上寝ています。理想の睡眠時間は12時間~15時間。

新生児・乳幼児は、この睡眠時間の1/4の時間深い眠りになっていると言われています。

深い眠りが長い程、成長ホルモンの分泌が多いので、乳幼児はぐんぐん大きく成長するというわけです。

昼寝が長い赤ちゃんでも夜10時~深夜2時の間は熟睡している状態にコントロールしてあげると完璧です。

 

思春期の時期に寝不足であっても性ホルモンのおかげで身長は伸びます。しかし、一生のうちで1番身長が伸びる時期に、しっかり睡眠が取れていたらもっと伸びていた可能性があります。

せっかくのチャンスを無駄にしないように、生活習慣を正さないといけませんね。

 

初回は71%OFF!子供の成長期応援サプリ。>>詳しくはこちら

 

熟睡できる環境づくり~質のいい睡眠をとる為に必要な事は?

日本人の平均睡眠時間は世界的にも最低ラインです。

日本人は寝不足なんです。

家族が「川」の字で寝る、のは日本の文化とも言えます。

川の字とまではいかなくても、子どもと添い寝をしている率が高いのが、睡眠時間を短くしている原因になっているとの研究があるそうです。

一緒じゃないと眠れないからと、ママの用事が終わるまで寝ずに待っている事、寝ている時に自由に動けない、というのが理由です。

実際、調査の結果では、子どもが子ども部屋で1人で寝る頻度が高いイギリスやニュージーランドの平均睡眠時間は長く、添い寝の文化があるアジア圏の平均睡眠時間は短いとの事です。

子どもが1人で寝る習慣は大事なのかもしれません。

うちの場合、もちろん添い寝です(^^;

夜中に蹴られたり、枕にされたり、私はぐっすり寝られませんが、子どもはどうなんでしょうね。

 

人間は、夜寝ている時に寝返りをして、整体をしているそうです。

関節が緩み、骨も伸びやすくなります。

高すぎない枕で、自由に寝返りできるのが理想です。

また、照明は消す!真っ暗な状態が良いです。

少しでも照明がある場合、1時間睡眠時間が短くなると言われています。

布団の色は落ち着いた色にする等の工夫が必要です。

 

太陽の光で目覚め、しっかり朝ごはんが骨の伸びしろを増やす

   f:id:home-run:20170929070036j:plain

朝は無理に起こさずに、カーテンを開けて自然に起きるようにしましょう。

出来れば5時台か6時までに起きるようにします。

早く起きれば、夜早く、しっかりぐっすり眠れるものです。

明日の準備は寝る前に!勉強は朝にやる!

夜も朝もだらだらしない生活が出来るおすすめの時計があります!

 

セイコー クロック 目覚まし時計 百ます計算 陰山英男モデル セイコースタディタイム 学習 タイマー 白 パール KR893W SEIKO

セイコー クロック 目覚まし時計 百ます計算 陰山英男モデル セイコースタディタイム 学習 タイマー 白 パール KR893W SEIKO

  • 出版社/メーカー: セイコークロック
  • 発売日: 2015/11/20
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

小学校に入る前~小学校中学年ぐらいまでが最適な年齢だと思います。

やる気のスイッチが入り、行動を早くする魔法のようですよ。

時計を覚える。目覚まし時計。ストップウォッチ。カウントダウン。

宿題やゲームをする時に時間を計れるし、自分で設定・操作する楽しさがあります。

私も洗い物など家事をする時にカウントダウン機能を使ってます。

行動を早くするスイッチが入り、はかどります(^^)

入学祝いにおすすめです!

 

中高生や大人の方で、朝が苦手なら、めざましテレビなどで紹介されていた

 intiSQUARE がおすすめです。

日経トレンディや健康ジャーナル、ノンストップでも紹介されています。

思春期・反抗期は特に、目覚ましの音で朝からやる気が失せますよね。

私も一応そんな年頃がありましたから分かります(笑)

マンション等で窓がない部屋や、戸建てで雨戸を閉めたら朝になっても真っ暗な環境の寝室で寝ている中高生には、体内時計を調整できて健全な生活が送れそうです。

 

 

早起きが早寝を呼びます。

 

成長ホルモンは骨を伸ばすだけではありません。

起きている間に勉強した事や運動した事を整理し、記憶、定着させます。

よく寝る子は勉強も運動の能力もアップするのですよ。

また、免疫力も上がり病気になりにくくしてくれます。

体も心も強く成長するんですね。

もちろん、大人も成長ホルモンの分泌があります。

早く寝て、細胞をしっかりリニューアルさせ、免疫力を高め、長生きするのです!

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

貯金できないタンパク質。スパート期に食べるべきタンパク質はこれ!毎日コツコツ食べて背を伸ばす!

   f:id:home-run:20170926071956p:plain

【目次】

 

小学生になったらタンパク質は大人の2倍食べよう♪

骨・軟骨(骨端線)を伸ばす材料はタンパク質です。

タンパク質は食べ溜めができません。

特に思春期に入る前~思春期真っ只中の成長のスパート期には毎日しっかりタンパク質を摂りましょう(^^)

でも、お肉はどうしても脂肪が多いです。

食材をちゃんと選ばないと肥満になります(汗)

身長にはお肉だーといって、毎日焼肉を食べていたら太るのは当たり前ですよね。

肥満になると、成長ホルモンの分泌が悪くなり、伸び悩みの原因になります。

 

 

成長期に最適なタンパク質食材選び~高タンパク低脂肪で肥満を避ける

   f:id:home-run:20170926072331j:plain

牛肉編

牛肉はカロリー的にもお値段的にも高そうだから、めったに食事には出さないかもしれませんが、貧血には牛肉です。

牛肉には鉄分や亜鉛が豊富に含まれ、造血を助けます。

成長期にどんどん大きくなる体に合うだけの血液が作れず貧血状態になる事があります。

原因不明のフラフラや朝がしんどい等の症状は貧血のサインかもしれません。

体は命を優先するので、脳に酸素を送る血液が足りなくなると、体を大きくする事をやめます。

体を大きくすると共に血液も増量させましょう。

 

牛ばら肉のタンパク質含有量16%で脂肪 25

牛ひき肉   〃     18% 〃  23

牛ロース肉  〃     18% 〃  20

牛ヒレ肉     〃       20% 〃   7

牛もも肉      〃      21% 〃   3

 

牛ばら肉はカロリーが高いのは想像できますが、ひき肉も同じぐらいカロリーが高いですね。

ヒレ肉かもも肉使うといいのが分かりますね。

 

豚肉編

部活や勉強で疲れている時には豚肉

豚肉にはビタミンB1とビタミンB2が豊富に含まれています。

ビタミンB1は炭水化物をからエネルギーに変化させるビタミンです。

疲労感の原因である乳酸の蓄積を防ぐ働きも持っています。

またビタミンB1が不足すると集中力の低下などの影響が出ます。

ビタミンB2は糖質やタンパク質をエネルギーに変えるなど、代謝を支える働きをします。

ビタミンB1とビタミンB2は元気になるビタミンと言えますね。

 

豚ひき肉のタンパク質含有量18%で脂肪 20

豚ロース肉  〃     16% 〃  20

豚ヒレ肉     〃      21% 〃    3

豚もも肉      〃     21% 〃    3

 

 

鶏肉編

高タンパク低カロリーと言えば鶏肉。

風邪予防、ニキビ、心身のバランスには鶏肉

ビタミンA(レチノール)は皮膚の新陳代謝を上げ、お肌を正常に保ち、胃腸や鼻、のどの粘膜にも働き、風邪の予防になります。

また、鶏肉に含まれるナイアシンは、神経系の働きを良くし、思春期・反抗期のイライラをサポートしてくれます。

 

鶏胸肉のタンパク質含有量 21%で脂肪  2

鶏もも肉     〃        20% 〃   3

鶏ささみ     〃      24% 〃     1

 

鶏ささみが一番ヘルシー。

胸肉ももも肉は、皮を取ればカロリーが半分になります。

 

魚編

高学歴高身長を狙うには魚。

イワシやサバ、サンマなどの青魚にはEPA(エイコサペンタエン酸)、マグロにはDHA(ドコサヘキサエン酸)がたくさん含まれます。

EPAは血液をサラサラに、DHAは記憶力や思考力がアップする栄養素と言われています。

魚は肉に比べると高タンパク低カロリーな食材です。

マグロやタラは非常に高タンパク低カロリーですが、ブリやサバは高カロリーで低タンパクです。

出来れば生で食べる事。

魚の良い脂は加熱で酸化しやすいのが欠点です。

うなぎやあなごには上で書いたビタミンAが豊富です。

大豆編

畑の肉、大豆は、ヘルシーで高タンパク。

動物性の肉と植物性の大豆を一緒に摂ると筋肉や骨を作るのに効率が良いと言われています。

 

たまご編

卵は1日2~3個たべよう!

 詳しくはこちら!

home-run.hatenablog.jp

 

成長のスパート期はタンパク質ローテーションで骨を作る!

 

 

牛肉・豚肉・鶏肉、それぞれに欠けてはいけない栄養素がある事が分かりました。

ローテーションさせましょう(^^)

魚は毎日少しずつでも食べましょう!

お肉を2人前食べるのではなく、お肉1人前+大豆1人前にする!

毎食たまごを食べる!

成長期。思春期前~スパート期のタンパク質はこれで完璧なんじゃないですか!

 

home-run.hatenablog.jp

 

 

 

プラステンアップで今より、もっと楽しい毎日へ

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

身長を伸ばす栄養素はタンパク質!小学生になったら大人以上の摂取量が必要!中学生からは2倍食べよう!

   f:id:home-run:20170924192439j:plain

 

タンパク質は、骨を伸ばし、骨を大きくし、成長ホルモンの分泌を促す最も重要な栄養素です。

カルシウムはその骨を強くする栄養素です。どちらが欠けてもいけませんが、タンパク質が1番大事です。

身長は遺伝の要素が大いにありますが、同じ遺伝子を持つ一卵性双生児でも、食べ物の好き嫌いや生活習慣によって身長に差が出ます。

 

  

日本人男性の身長の推移を歴史的に見てみると~

   f:id:home-run:20170924193048j:plain

縄文時代、平均身長が158cmだったのが弥生時代・古墳時代にぐっと身長が伸び、163cmに。狩猟時代だった縄文時代から農耕時代に生活様式が変化し、主食が肉から米になったのが要因ではないかとされています。

そこから、明治時代まで平均身長は低くなる一方となります。

古墳時代から鎌倉時代に時代が推移していくと、精進料理がブームになり、肉は食べない質素な食生活になります。タンパク質不足により身長が低くなったと考えられています。鎌倉時代には159cmにまで下がっていきます。

江戸時代にはさらに155cmにまでになってしまいます。江戸時代にはやはり鳥獣類の肉をめったに食べなかった事によるタンパク質不足なんですね~。

江戸時代から明治時代には日本の人口が増え、1人当たりの食料が少なく、栄養状態も良くなかった時代と言えます。

そして、第二次世界大戦後、欧米の食文化に生活様式が変化していき、昭和23年161cmだった平均身長が平成19年では171cm、と60年でなんと10cmも伸びてるんです!

しかし、ここ20年、平均身長が横ばいで伸びてないという事実!

子どもや若者の食事におけるカロリー制限やマクロビオティックなど、健康志向である一方で偏りのある食生活になっているのが原因と考えられます。

 

平均身長の高さ上位を占めるヨーロッパ諸国においても、15世紀から19世紀前半まで小氷期と呼ばれる寒冷時期があり、農作物が育たず食糧不足であったその頃の平均身長は160cm台とされており、栄養状態が最悪だったと推定されます。

 

日本男子の平均身長史においても、世界においても、身長と栄養、特にタンパク質がどれ程強い関係があるかが、明らかです。

 

 

成長のスパート期に食べさせたい肉の量は?

じゃあ、どれくらい肉をたべたらいいのか?

   f:id:home-run:20170924195344j:plain

健康な人なら、体重1kg当たり1gが1日のタンパク質摂取の目安になっています。

しかし、思春期前(7歳~12歳)から思春期(13歳頃~)の年齢に入ったら、身長が急激に伸びます。その時期には1.2g、激しいスポーツを日々している場合は2gのタンパク質の量がないと、せっかくのスパートを最大限に伸ばせません。

例えば10歳の男子の平均体重が35kgなので、35×1.2=42g、激しい運動をしている子は70g。

13歳男子の平均体重50kg 50×1.2=60g、激しい運動をしている子は100g。

となります。

身長が伸びなくなり、思春期が終わればタンパク質の量を減らしていきます。

これまでのように食べていたら太ってしまいます。

 

 

お肉イコールタンパク質の量ではない!1日200g食べたら完璧

   f:id:home-run:20170924194319j:plain

肉は人体と同じく、水分が60%・タンパク質が20%・脂質20%。

お肉の種類や部位にも変わってきます。

100gの肉を食べてもタンパク質は20g。そして、火を通す事でタンパク質など栄養素も半分失います。

となると・・・100g食べても10g程しか摂取できてない事になります。

しっかり食べているつもりでも、不足しているんです。

 

背が伸びて、体も大きくなる。体が大きくなるという事は、臓器や筋肉、血液、全てが大きく増えます。全てにタンパク質が必要です。

タンパク質の化学名は「プロテイン」。

英語でprotein、フランス語でprotéine、スペイン語でproteína はギリシャ語で「第一の」「一番大切なもの」を意味します。

 

骨が新陳代謝するために一番重要な栄養素ですので、小学生になったら特に優先して摂りましょう!

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

筋肉を付けると背が伸びない?子どもの筋トレ都市伝説を解明する!固太り体質の子の身長を伸ばす方法は?

  f:id:home-run:20170917144052j:image

 

子ども、特に男の子を持つ親は、将来平均ぐらいは身長がある子にしたいと願います。

両親共に背が低い方だと、尚更。

小学校4年生の長男、先日の身体測定の結果はやはり平均より低い結果でした。

低いだけならまだ心配も早いと思いますが、めっちゃガッチリ体型なんですよね~。

赤ちゃんの時からガッチリ。

ぱっちゃりではなく、なんか固い。

今では胸板もガッチリ、腕もしっかりしてます(^^;

体重も身長の割に重く、ママ友にビックリされます。

そんな息子が、小学校2年生の時に少年野球に入りたいと言いだし、一抹の不安が・・・。

 

   f:id:home-run:20170917145624j:plain

 

あんまり小さい時から筋肉をつけたら背が伸びないんじゃないか・・・。

本人の希望で入部はしましたが、練習を見に行くと1時間は準備運動でトレーニングをやってました。

一生懸命トレーニングしてる子に、ゆる~くでいいよーなんて言えず。

モヤモヤするので調べてみました。

 

そもそも、筋肉を付けると身長が伸びないっていう話はどこからきたのでしょうか?

固太りの子は身長が伸びにくいのでしょうか?

 

   f:id:home-run:20170917150412j:plain

「筋トレをする事で骨の成長を妨げる」という根拠とは?筋肉と身長の関係~

筋肉が多いと骨が抑え込まれ、なんとなく矯正全身タイツでガッチガチに成長を阻止しているようにイメージされます。

しかし、医学的にも、筋トレをしたという理由で身長が伸びなかったという説には全く根拠がありません。

そんなにトレーニングをしているわけでもないのに筋肉がつきやすい体質の人と、頑張っても筋肉がつきにくい体質の人がいますが、筋肉がつきやすい体質の方が背が伸びにくいというデータもありません。

背が低い人が筋肉質だと目立つ、というイメージだけです。

見た目のバランスですね。

身長を伸ばすのは、軟骨の成長です。

筋肉が多いと血流も多くなる。➡細胞の働きが活発になり、軟骨の増殖も促進され、期待大です◎

また、筋肉は伸びやすいので、骨の成長を抑え込む程の固さではないです。

子どもの成長期には、筋肉はむしろ必要です。

筋肉は小学校高学年の頃から増えていき、体も硬くなってきます。

特に男の子は思春期を迎えると男性ホルモンの分泌が増え、筋肉量も増えてきます。

そこで筋トレをすれば、成長ホルモンの分泌が促進されると言われています。

圧力が筋肉や骨にかかると、脳が反応して成長ホルモンの分泌を促し、全身の細胞に働きかけて成長を助ける仕組みになっています。

筋トレで関節を動かす事も、軟骨に栄養を行きわたらせ、骨の成長を促進させます。

また、骨の成長には、「運動」「睡眠」「栄養」が必要です。

しっかり運動していれば、質の良い睡眠がとれ、睡眠中の成長ホルモンの分泌も促進されます。

運動すると食欲が増し、しっかり栄養もとれます。

 

その頃に筋肉をつけると背が伸びないからといって、運動をせずに家にいたりすると、逆効果になりますね。

 

 

どんな運動をしたらいい?避けた方がいい運動は?

   f:id:home-run:20170917160400j:plain

では、どんなスポーツをさせよう?って悩むかもしれません。

骨は縦方向に刺激すれば効果的だといわれています。

バレーボールやバスケットボール、ジョギングがそれに当てはまります。

しかし、過度なストレスも背の伸び悩みの原因になる可能性があります。

子どもがやりたいスポーツがいいですね〜。

野球やサッカーでも。

ドッチボールやなわとびなど、遊びの中で出来るものでも十分だそうです。

 

固太りの子にはストレッチが最適です。

骨の周りの筋肉を柔らかくしてあげると、伸びをサポートしてくれます。

肩甲骨や股関節を意識して毎日ストレッチする事を心がけましょう。

 

逆に避けた方がいい運動があります。

重量あげのような過度な筋トレは、骨に負担がかかり過ぎになり、成長を阻害する結果になる可能性があります。

また、縦方向の運動が良いと言っても、ハードすぎる過剰な衝撃も、骨や関節に負担がかかり、炎症を起こして、それを治そうとエネルギーと栄養が取られ、成長にはマイナスです。

ジョギングであっても長距離になると足に負担がかかり過ぎになりますね。

走るだけでも足が地に着く時の衝撃は体重の3~4倍です。

ダッシュやジャンプを罰のように繰り返すのは避けましょう。

体操選手で背の低い人が多いのは、小さくて体重が軽い方が有利だからという理由もあると思いますが、子どもの頃から着地の衝撃を1日に何10回何100回も受ける事は骨に影響がある事を否定できませんね。

そして、どのような運動、筋トレであっても、無理のある激しいものはダメです。

体力の消耗が激し過ぎて、ご飯を食べずに寝てしまうとなれば、「栄養」も質の良い「睡眠」も得られませんよね。

 

身長は遺伝じゃない?!栄養機能食品「ノビルン」>>詳しくはこちら

 

適度な筋トレ、運動、ストレッチは背を伸ばすのに必要な事が分かりました。

衝撃を吸収する運動靴やサポーターを使用し、正しいストレッチやフォームで、やり過ぎない事を心がけないといけないですね。

 

背が伸びるサプリメントはない?!野球男子が10歳になったから始めた事~試しにノビルン買ってみた - 子どもの身長将来180cmを目指すブログ

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

たまごが骨を伸ばす!9種類の必須アミノ酸+抗がん物質でまさに完全完璧フード!

      f:id:home-run:20170914133350j:plain

 【目次】

 

たまごは1日何個まで?カラザは食べる?コレステロールは悪か善か?

たまごの謎を徹底的に解明していきます!

何か分からんけど、たまごを1日に何個も食べたら病気になりそうな気分になります。

たまごは1日1個っていう洗脳はいったいどこからきたんでしょうか?

 

ロッキーは生卵をジョッキで飲んで筋肉ムキムキ。元プロ野球はゆで卵でお肌ツヤツヤ。

f:id:home-run:20170914134634j:plain

 

たまごの1日1個伝説はもう古いですよ~

成長期の子ども、特に骨端線の伸びが活発な時期は1日3個食べましょう!

健康な人なら1日3個!3個の時代ですよ~

古い都市伝説のような情報で我が子の身長の伸びしろを削ってしまうかもしれません。

正しい知識で子どもの骨を健やかに伸ばしてあげましょう(^^)/

 

home-run.hatenablog.jp

 

1日3個って聞くとひょえ~病気になっちゃう~('Д')

と思いますが、タマゴを食べ過ぎると悪いって思うのは「コレステロール」の事ですよね。

コレステロールは悪って決めつけてしまっていますが、本当のところはどうなんでしょうか。

 

身長は遺伝じゃない?!栄養機能食品「ノビルン」>>詳しくはこちら

 

コレステロールは生きていくのに絶対に必要な栄養素!LDLとHDLの関係

コレステロールにも、悪玉コレステロール(LDL)と善玉コレステロール(HDL)があります。

コレステロールは、脂肪の吸収に必要な胆汁酸やホルモンの原料になり、

悪玉コレステロールは血管などにコレステロールを運び、善玉コレステロールは余分なコレステロールを肝臓に運びます。

コレステロール値が低くなると免疫力がなくなったり、血管が破れやすくなったりします。

恐いですね~恐ろしいですね~

悪玉コレステロールも善玉コレステロールも共に存在していないといけないものなのです。

    f:id:home-run:20170914133917j:plain

赤ちゃんの粉ミルクにもあえてコレステロールが配合されています。

それだけ大事な栄養素って事が分かりますね。

 

火のない所に煙は立たぬ、と言います。

じゃあなぜ、たまご1日1個説がこの世にあるのでしょうか?

さかのぼる事100年。ウサギにコレステロールを与えたら、動脈硬化が起こったという事です。

ウサギは草食動物です。草にコレステロールは含まれませんし、

草食動物は、摂ったコレステロールを100%小腸で吸収してしまいます。

人間も含め肉を食べる動物は、小腸で吸収できるコレステロールが決まっています。

余分なコレステロールは排泄で出します。

つまり、ウサギでやっちゃった事で誤解が広がってしまったんですね。

 

健康な人が1日にたまごを3個食べても血中のコレステロール値に変化なかったという研究結果もあります。

また、たまごにはコレステロール値を下げるオレイン酸が豊富です。

 

では、悪玉コレステロール値(LDL)が高くなる原因は?

①炭水化物など、糖質の摂り過ぎ。

➡血中の中性脂肪が増える➡LDL増

 

②コレステロールの多い油の摂り過ぎ。

➡血中の中性脂肪が増える➡LDL増

 

③アルコールの飲み過ぎ。

アルコールを肝臓で分解する時に中性脂肪を作り出す➡LDL増

 

中性脂肪をため込む事で悪玉コレステロール(LDL)が増えるんです。

中性脂肪を減らすのは、運動です。

運動の習慣が必要ですね。

 

たまごはプロテインスコア100点!成長期の子どもに欠かせない栄養素がいっぱい

    f:id:home-run:20170914134335j:plain

タンパク質の化学名は「プロテイン」。

そのプロテインスコアやアミノ酸スコアが両方共に100点の食材はたまごだけです。

人間は20種類のアミノ酸で構成されています。

たまごには人間と同じ20種類のアミノ酸が含まれています。

その中で人間が食べて摂取するしかない9種類の必須アミノ酸が、たまごにはバランスよく含まれているんです。

たまごには、ビタンミンC以外のほとんどの栄養素を含みます。

なんて素晴らしい事でしょう。

 

また、子どもにはコレステロールも大事な栄養素です。

コレステロール値低いと、うつっぽくなったり、引きこもりになりやすいといわれています。

そして、卵黄にはレシチンという脂質があり、記憶力を向上させてくれます。

このようなコレステロールやレシチンは学習のイライラを解消してくれる働きがあるので、たまごは受験生にはもってこいの食べ物ですね。

摂ったコレステロールは小腸で吸収されますが、100%吸収しません。

食べた分の1/3程度しか血中のコレステロールにはなりません。

足りないコレステロールは肝臓で再度作られています。

つまりは、食べたコレステロールじゃ細胞分裂の盛んな成長期の体には足りてないのです。

 

骨を作るのはタンパク質です。

バランスのとれた優秀な完全食材であるたまごを食べない選択はありませんね(^^)

 

 

カラザは取る?取らない?永遠の課題を解決させましょう。

カラザ、分かりますか?

たまごと一緒にいるボヨボヨした白いヒモみたいなやつ。

料理では舌触りがよくないので取り除く事が多いですね。

私は何かしらの成分があると信じて食べてました。

特に長男は2歳頃から成長痛があり、コラーゲンっぽいブヨブヨは膝に効きそうと思って食べさせてきました。

あの白いボヨボヨの正体は、タンパク質でした。

このボヨボヨ、カラザには、シアル酸という成分が含まれています。

シアル酸には抗がん物質が含まれている事が分かっています!

ちょっと間違えて食べてましたが、食べるのが正解です!

これからは「食べる」ですよ~!!

    f:id:home-run:20170914134059j:plain

 

たまごは栄養満点、1日2個~3個食べようね!たまご豆知識4連発~

 

★哺乳類は産まれてすぐに乳を飲み栄養をとりますが、たまごから生まれてくるヒヨコはどうしてるのでしょうか?

ヒヨコはお腹の中に黄身を持った状態で生まれ、それを栄養に3日はエサがなくても元気に生きる力があるんだとか。

か弱い生まれたてのヒヨコが3日間も生きられる栄養ってすごいですね。

 

★たまごにはコラーゲンを作る「グリシン」「プロリン」が含まれます。

これらの成分は美肌にいいとされています。

ママも子どもと一緒に積極的にたまごを食べましょう(^^♪

 

★黄身の色が濃いと栄養が多い?

黄身の色は食べているエサによって変わります。

赤い色素を足すと赤色にもなります。

     f:id:home-run:20170914134145j:plain

★赤たまごと白たまごの違いは?

鶏の種類によってたまごの殻の色が違うだけで栄養素はほとんど同じです。

 

 

たまごと同じ悩み。牛乳編も人気です(^^)↓

 

home-run.hatenablog.jp

home-run.hatenablog.jp

 

 

身長は遺伝じゃない?!栄養機能食品「ノビルン」>>詳しくはこちら

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

背が伸びるサプリメントはない?!野球男子が10歳になったから始めた事~試しにノビルン買ってみた

    f:id:home-run:20170909155420j:plain

身長を伸ばしたい。

ランキングや口コミとかがいっぱいネット上にありますが、身長が伸びるサプリメントはない!っていう意見もありますよね。

私も正直、サプリメントを飲むだけでぐんぐん成長するなんて思っていませんし、これを飲んだから成長ホルモンの分泌が促進された!とかは分からないし、どのサプリメントが1番効果があるか...あまり関係ないと思っています。

 

この夏に長男がついに10歳になりました。

周りを見ても、あと5~6年で見た目も大人の仲間入りなん?!こわ過ぎます(>_<)

もう中学生、高校生の姿が見えてきてます(>_<)子どもの成長の早い事(汗)

長男は少年野球に入ってるんですが、夏休み明けに久しぶりに野球の試合を応援に行くと、みんな大きくなってるーーーーーっ(゚д゚)!

   f:id:home-run:20170909144953j:plain

自分の子どもは毎日ずーっと見てるから変化が分かりにくいけど、1カ月2カ月見ないと、こんなに変わるんや~って思いました。

相手チームの選手の中にも6年生ぐらいの体つきの子もいます。

バットに当たれば飛びそー(゚д゚)!

うちの子は幼稚園の時から真ん中より低いです。

真ん中よりちょっと低い程度でしたが、小学3年生ぐらいからどんどん前の方へ・・・。今は低いチームの真ん中ぐらいです。

家に遊びに来る子がどんどん身長が伸びてて焦り始めたのはやはり小学3年生でしたね。

うちの子がバッターボックスに入ると、ほんとに小さく見える・・・。

うちの子の将来の夢はプロ野球選手。二刀流の大谷選手やタイガースの糸井選手みたいになりたい.....2人ともめっちゃ背高いやんっ!

そこまでにならなくても、身長のせいで大好きな野球をあきらめるとかはダメやと思います。

そこで、身長に関する事を調べまくり、「栄養をとる事」が骨を伸ばす方法の1つでした。

   f:id:home-run:20170909150002j:plain

 

骨が急激に伸びるのは14歳~17歳。

だいたいサプリメントを飲み始める人は中学生ぐらいからみたいですが、それまでに少しでも伸ばさないと大谷や糸井みたいにはなれない(゚д゚)!

やれる事は全部やって、後悔はしたくない。そう思うようになりました。

 

とりあえず安めの価格、ノビルンを買ってみました~味・手軽さは?

私が数ある身長に関するサプリメントの中でノビルンを選んだポイントは・・・。

①牛乳があまり好きではない

給食とか、飲まないといけない場面では普通にゴクゴク飲みますが、好んで飲みません。何度もミロとか牛乳に混ぜて飲む物を購入してみましたが、1回は飲んでみます。その後続いた事がない。何度ももったいない事になりました(-_-;)

絶対ラムネタイプにしよう!と思ってました。

 

   f:id:home-run:20170910221937j:image

結構大き目で1個でも食べ応えあります。

 

②価格

初回が1,980円。2回目以降は定期コースで月1回届きますが毎月2,980円。

他に比べて安くないですか?

他のよく宣伝している有名な物は月5,000円以上します。

値段が安いから効き目がない、値段が高いから効く、とかは私は信用していません。

めっちゃ宣伝してたり、カリスマ芸能人ママが薦めてるのはやっぱり高額。

結局、成分なんかは似たようなものだし、値段が安いに越したことはない。

 

③ボーンヘップ

にわとりは、タマゴからヒヨコに孵るまで約21日。

その成長の早さに着目した研究で、卵黄の中にあるペプチドが骨の成長を助けている事が分かっています。

最近話題になっているそうです。

    f:id:home-run:20170909162400p:plain

なんか新しいやん。それに期待してみたいという気持ちになりました。

 

④もちろん今本当に売り出し中の「アルギニン」も配合されている。

あと、カルシウムは絶対いるし、肝心要のマグネシウムも入っている。

 

⑤味

ラムネ味とココアチョコ味があります。

ラムネタイプなのでラムネ味にしました。

私も食べてみました。しっかりラムネ味です。

子どもが朝から食べたがるのも分かります。美味しい。

美味しい物なら、子ども達が食べるのを忘れません(^^)

薬的な扱いだと、飲ませるのを忘れてしまいませんか?

そういう意味でも美味しくて子ども自ら飲みたがる物が楽ですね!

 

初回は71%OFF!子供の成長期応援サプリ。>>詳しくはこちら

 

 

思春期が終わるまでが勝負!女子は生理が来るまで!成長期にやっておきたい事

 

身長を伸ばせるチャンスは17歳ぐらいまで。

それまで親がやってあげられる事は全部やってあげたい。

でも、正直、1人の人間でサプリを飲んだ場合と飲まない場合の比較は絶対に無理ですよね。

サプリのおかげで背が伸びたのか、なるようになっただけなのか。はたまた別の要因で伸びたのか。

分からないからやめとく。

そんな気持ちでずっといましたが、思い切って買ってスッキリ。

足りない部分が埋まった気分です。

実際、普段の食事では100%以上の栄養素を取るのは無理ですから!

また、うちの子は飽き症なので、自ら飲もうとしなくなったら別のサプリに変えようと思ってます(^^;

別のサプリに変えたら報告します(^^)/

 

 初回は71%OFF!子供の成長期応援サプリ。>>詳しくはこちら

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子どもの成長期に骨を伸ばしたい!ぶち当たる牛乳問題。飲んだ方がいいのか害があるのか。

       f:id:home-run:20170910215756j:plain

子どもの身長を伸ばしたい。

身長と言えば骨。骨と言えばカルシウム。カルシウムと言えば牛乳。

「牛乳飲まな 背 伸びひんよー」って子どもの時よく言われました。

牛乳は、子どもの成長にはかかせないドリンクというのは常識です。

しかし、一方で牛乳は飲まない方がいいという説もあります。

牛乳健康説と不健康説、どちらを信じたらいいのでしょうか。

結論から言うと、確実な事は分かっていません。

では、牛乳は骨を伸ばす事とどう関係があるのでしょう。

また、不健康説とはいったいどういうものなのでしょうか。

ざっくりとは分かっていても、ぼんやりなんで調べてみました。

先に悪い説からいきます。

しかも極端な有害説から書きます!

 

牛乳は危険?!骨粗しょう症~アトピーやアレルギーを引き起こす?!

①世界保健機構(WHO)の報告では、牛乳によるカルシウムの摂取量の多い海外諸国は

骨折率が高いという事です。

牛乳には「リン」が多く含まれています。

リンを多く取り過ぎるとカルシウムが排出されるので、牛乳を多く飲めば体内のカルシウムが減少、骨折や骨粗しょう症の原因になっているとか。

 

     f:id:home-run:20170910215854j:plain

 

②牛乳に含まれるホルモンの影響でアトピーやアレルギーが発症するようです。

牛乳は確かに子牛がぐんぐん大きくなっていく栄養源ですが、言っても牛の乳です。

他の動物の乳を成人になっても飲んでいる事は不自然な事なのかもしれません。

 

③牛乳のカルシウムは子牛用であり、人間には吸収されにくく、胃腸にかかる負担が大きい。

腸が弱っている時は牛乳のタンパク質カゼインの小さい粒子が腸壁を通り越して、血液に入り込み、血液は異物と認識、アレルギー反応を起こすとか。

昭和33年に学校給食で牛乳が取り入れられた数年後から鼻づまり、アトピーやぜん息・花粉症の患者が急激に増えたとか。

 

    f:id:home-run:20170910220030j:plain

④牛乳に含まれる乳糖(ラクトース)を分解するのが酵素(ラクターゼ)。この分解酵素を持たない日本人は、他から摂ったカルシウムまでも排出してしまうとか。

分解酵素を持たないが故に、下痢などを引き起こす人もいるそう。

 

やっぱり牛乳は優秀な手っ取り早いカルシウム源!

牛乳200mlで1日に必要な栄養のうち、カルシウム34%、成長ビタミンといわれるB₂が27%、タンパク質10%などが摂取できます。

また、人が体内で作れない8種類の必須アミノ酸が牛乳のタンパク質には含まれています。

しかし、骨を伸ばすのはカルシウムではありません。

骨を伸ばすのはタンパク質です。

伸ばした骨を強くするのがカルシウムなんです。

だから、牛乳だけがぶがぶ飲めば背が伸びる、は違います。

成長期にタンパク質を多くとる事が重要ですが、タンパク質を多くとると、カルシウムが尿で排出されてしまいます。多めにタンパク質をとる時はカルシウムも多めにとらないといけません。

 

モンドセレクション7年連続最高金賞受賞!子供の成長にカルシウムグミ

 

極端な有害説①で出てきた「りん」ですが、不足すると骨がしっかりせず、発育不全になる可能性があります。

が、摂り過ぎるとカルシウムが排出されてしまいます。

りんが多く含まれる物は加工食品やインスタント食品、スナック菓子です。

カルシウムをたくさん摂っても、りんを多く含む物を食べていたら骨を強くする事はできません。

牛乳の「りん」を気にするより、上に書いたようなジャンクフードを気にした方が良いという事です。

コーラにもリン酸が多く含まれるので注意です。

 

 

牛乳を飲まない選択の方がデメリットが多い

牛乳の不健康説ははっきりと裏付けできる根拠がなく、研究も少ないです。

研究の論文のうち8割以上が「骨量の増加に良い」という報告だそうです。

未だに分かっていない事も多く、健康説と不健康説が相反する主張でもあります。

牛乳を飲んだらお腹を壊す、アレルギーがある場合は飲んではいけませんが、そういった要素がない人は飲むメリットの方が多いと感じます。

かと言って、1日に大量にがぶ飲みしてはいけません。

コップ1杯を3食、食後に飲むのがいいそうです。

食前に飲むと、お腹が膨れて食欲がなくなります。

何度も言いますが、骨を作るのはたんぱく質です。

骨端線である軟骨部分になるのは、コラーゲン。コラーゲンを作るのはタンパク質と鉄とビタミンC。

 

home-run.hatenablog.jp

そして骨を伸ばす為のエネルギーも必要なので、炭水化物も必要。

要は、栄養バランスのとれた食事をする事が最重要です。

それを食前に牛乳でお腹いっぱいにする事はいけないですよね。

また身長を伸ばしたいからと牛乳ばかり飲む事は、肥満の原因にもなります。

 

    f:id:home-run:20170910221104j:plain

また、寝る前に牛乳を飲むのも良いそうです。

骨が伸びるのは夜寝ている時です。細胞分裂も活発です。

晩ご飯から起床まで絶食の状態になるので、血液中のカルシウムを維持する為に骨から取られます。そのカルシウムと細胞分裂するエネルギー(タンパク質)を補うという事です。

しかし、子どもですから、寝る前に飲んで夜中にトイレに行きたくなっては良い睡眠がとれず逆効果にもなります。

子どもに合わせた無理のない牛乳のとり方ですくすく伸びてほしいですね。

 

 

にほんブログ村 小学校高学年の子(4、5、6年生)

子どもの身長は両親の遺伝が80%は本当?!両親が小さくても背は伸びる?

    f:id:home-run:20170906223724j:plain

子どもの身長は両親からの遺伝が関係あるのか、関係ないのか。

特に男の子を持つ親は遺伝がどこまで影響するのかとても気になりますよね。

やっぱり男子は高身長がかっこいいですもんね。

すごく身長が高くなってほしいとまでは思いませんが、本人がコンプレックスに感じない程度に伸びてほしいと思うのが親心です。

両親共に高身長なら、ほっといても大きくなるだろうと思うのが普通でしょうが、両親のどちらか、又は両親共に身長が低めなら、遺伝するかもと心配になりますよね。

もちろん、身長が全てではありません。

しかし、子どもが身長の事でネガティブになり、自信が持てない、スポーツで活躍出来ない事を身長のせいにし断念する、というのが現実です。

実際は違うんですけどね。

親は、自分たちの責任だと負い目を感じる・・・。

そんな暗い家族にはなりたくない!!

やれる事は全部やってあげたいですね。

 

 f:id:home-run:20170908214029j:plain

計算式で将来の最終身長を予測する方法があります。

男の子の場合

(父親の身長+母親の身長+13)÷2+?

女の子の場合

(父親の身長+母親の身長-13)÷2+?

 

例えば、

父親175cm、母親160cmの子どもは・・・

男の子=174cm+?

女の子=161cm+?

 

父親165cm、母親155cmの子どもは・・・

男の子=166cm+?

女の子=153cm+?

 

と、将来の身長を予測できます。

では、計算式内の「13」って何?「?」は?

計算式内の13は、男性と女性の平均身長の差が13cmだからという理由が予想されます。

「?」は、子どもの成長期の環境や生活習慣でプラスになるかもしれないし、マイナスになるかもしれないという誤差です。

この「?」をどこまで伸ばす事が出来るかがポイントになりますね。

確かにこの計算式は1つの目安にはなると思いますが、13という数字も平均の差というだけで片づけてしまっていいのか?10年後には平均の差は違っていると容易に考えられますよね。

また、単純に父親の身長と母親の身長を足していますが、極端に身長の差がある場合もあるし、父親と母親のどちらの遺伝子がより影響があるのか、祖父祖母との関係も、ありますから、「参考程度」「目標身長」と捉えるぐらいでいいですね。

人間はこんな単純なものではありません!

 

マサチューセッツ工科大学とハーバードの研究者が、「Nature Genetics」誌に発表した研究結果によると、背の高さは80%が遺伝であるとの事でした。

424の遺伝子領域にある697もの遺伝子が骨の形成に関係している事も分かりました。

 

    f:id:home-run:20170909163007j:plain

 

背が伸びる遺伝子があるわけではないのですね。

コラーゲンや軟骨成分等、骨を成長させる遺伝子がいくつもあって、それぞれが身長に影響しているというわけです。

また、それらのたくさんの成長に関わる遺伝子の20%は個人によって変異しているという事も分かっています。

また、若い世代ほど、背が高いように変異しているそうです。

 

   f:id:home-run:20170908214412j:plain

両親の遺伝が80%!母親からの遺伝が強い?!

 

 

身長はお母さんに似る、という説もあります。

子どもの将来の身長を心配して、藁にもすがる思いですが、残りの20%を最大限に引き伸ばしてあげたい!1cmでも!5mmでも!

身長を伸ばす基本は「睡眠」「栄養」「運動」です。

その時々の子どもの状態に合わせて必要な事を全部やっていこうと思います(^^)

やれる事は全部やる!

身長の為だけではありません。

息子は少年野球に入ってますが、身長が低めです。打てない取れないを身長のせいにしてほしくはありません。身長であきらめてほしくないんです。

身長を伸ばす生活をしていくうちに、全てが良い方向にいく気がします。

 

初回は71%OFF!子供の成長期応援サプリ。>>詳しくはこちら

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

身長がまだ伸びるか知る方法!骨端線と骨年齢を検査すれば伸びしろの目安が分かる!骨端線を刺激せよ!

   f:id:home-run:20170908145009j:plain

レントゲンで骨端線を見る事と、手の平のレントゲンで骨年齢を割り出す事で、まだ身長が伸びる幅があるか分かります。

骨が伸びる時、どこが伸びるか知ってますか?

ズバリ言うと、骨と骨の間です。

骨と骨の間には軟骨があります。

この軟骨が伸びていくのです。

伸びていく軟骨の部分は、「骨端線」あるいは「成長線」と呼ばれています。

レントゲンで見てみると、しっかり完成した骨は白く見えますが、軟骨の部分はレントゲンに映らないので黒く見えます。

下図の左側が大人の骨、右側が子どもの骨です。

子どもの骨と骨の間にこれから伸びる軟骨部分が黒い線で見えます。

    f:id:home-run:20170908142413j:image

 

この黒い線がレントゲンで確認できたら、背はまだ伸びるという事になります。

この軟骨部分は細胞分裂し増殖します。

完成された骨の方に近づくと、骨の血管が入り込み、石灰化し、一人前の骨になる。という仕組みです。

急激に身長が伸びる時期は、この軟骨部分の新陳代謝が盛んになり、痛みを感じる子どももいます。「成長痛を感じたら、骨が伸びているサイン」はこの事なんですね。

成長が終了すると、この「骨端線」・「成長線」は見えなくなります。

     f:id:home-run:20170909165441j:plain

また、手の甲のレントゲンから、骨年齢を知る事もできます。

骨年齢は、実際の年齢と差があります。

診断は、標準の骨年齢より若いか、歳をとっているか。

子どもの骨は軟骨部分が多く軟骨部分は映らないので、手のレントゲンを見たらすき間だらけ。

大人になるにしたがって、細かい骨までビッシリしっかり白く見る事ができます。

このデータで骨年齢が何歳かを割り出し、あとどれくらいの伸びしろがあり、最終的にどれくらいの身長で成長が終わるかを予測します。

しかし、これは平均的な骨の発育を統計学で示したものなので、誤差が多いとの事です。

大人になってから身長が伸びた!っていう人は、この骨年齢が実年齢より若いからなんですね。

あとどれくらい伸びる?14歳~17歳が勝負!軟骨を増やし背を伸ばすホルモンとは?!

 

 

子どもの骨は、骨と骨の間に骨を伸ばす軟骨部分「骨端線」があり、すき間がいっぱい。大人になるとしっかりした骨で堅くなる。という事が分かりました。

それでは、この軟骨の部分に出来るだけ頑張ってもらい、伸びしろを増やしてもらいたい。

そんな事が可能なのでしょうか。

軟骨を増やし、骨端線を伸ばす仕事をしているホルモンは「ソフトメジンC(IGF-I)」。

ソフトメジンCはサプリメント等、口からは取れません。

外部から取り入れるには、病院で注射してもらうしかありません。

しかし、この注射での治療は、病院で血液検査をして、ソフトメジンCの測定を行い、成長ホルモンが正常に分泌されているか調べ、「成長ホルモンの分泌がない」という結果であれば治療を受けられます。

「成長ホルモン分泌不全性低身長症」、「ターナー症候群」、「慢性腎不全」等の場合です。

身長が伸びないのは、病気である可能性もあります。

もしも病気であれば、早めに病院で検査し治療しないといけません。

なんせ、背を伸ばす場所は骨端線。骨端線がなくなってしまったらもう治療できなくなってしまいます。

成長ホルモン分泌不全でない場合も、骨端線がなくなってしまったら伸びしろはありません。

骨端線がなくなるまでに、体内で作られるホルモンで頑張るしかありません。

骨端線があるのは17歳、18歳ぐらいまで。

   f:id:home-run:20170909164708p:plain

 

この背を伸ばすホルモン「ソフトメジンC」は、子どもの成長期に肝臓、その他の組織で作られます。

背が伸びる時間は夜寝ている時です。

熟睡中に多量に分泌され、軟骨を刺激、骨を成長させます。

軟骨を増やす材料になるのはタンパク質です。

「寝る子は育つ」

「良く食べてよく寝る」

は理にかなっていたんですね~。

「よく寝る」為にも栄養が必要なんです。

良い睡眠にはメラトニンが必要です。

タンパク質は体内でビタミンC等が加わってアミノ酸に変わり、葉酸や鉄分の力でセロトニンが出来ます。

昼間日光を浴びて、夜になるとマグネシウムの力でメラトニンになります。

そしてよく眠れるという仕組みです。

めちゃめちゃ複雑ですが、たくさんの栄養素が必要だという事は分かりますね。

また、セロトニンのほとんどは腸で作られているので、お腹も元気でないといけません。

 

   f:id:home-run:20170909165821g:plain

成長線、軟骨に刺激を与え、伸びしろを増やす方法はある?!

 

 

骨端線に刺激を与えるといっても、電気でビリビリやるとかマッサージするとかではありません。

外部から何かをするのではなく、体、成長の仕組みを理解し、その通りにするだけです。

まず、成長ホルモンは空腹時に分泌されるという事が分かっています。

夜寝る前にご飯やお菓子でお腹いっぱいにする事は、良くないですね。

寝る時間の2時間~3時間は何も食べない。お腹に食べ物が残っていると臓器が働き、身体は寝ていません。良い睡眠とは言えませんよね。

ぐっすり寝るためには、部屋は真っ暗にし、光を入れないようにする。

また、寝ている時に寝返りが思いっきり出来る方がいいです。

寝返りをしながら人は関節を緩め、整体をしているそうです。

骨端線を刺激できるのは、早めに晩ご飯を済ませ寝る。夜、熟睡中、寝返りをすればいい、という事になりますね。

 

 

初回は71%OFF!子供の成長期応援サプリ。>>詳しくはこちら

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村