身長を伸ばすのは小学生から!将来180cmの高身長を目指すブログ

背を伸ばす為に小学生の間に子どもがやるべき事を紹介します。遺伝では決まらない身長が伸びるメカニズムを分かりやすく解説します。生活習慣やヒントを睡眠・栄養・運動の基本的な知識と間違った知識と共に紹介しこどもの高身長を目指す。

高校生の身長が伸びない原因と対策。急げ!今からでも間に合う方法がある?!

   f:id:home-run:20180306095926j:plain

 

身長が伸びないまま高校生になってしまった。

うちの子に伸びしろはあるの?それはいつ来るの?

モヤモヤ焦りますよね。

 

やっぱり。

身長は遺伝だ。

身長はなるようにしかならない。

 

そんな風に考えてしまうのもすごく分かります。

でも今は1日1日を大事にしていくのが最優先ですよ!

結論から言うと、高校1年生ならまだ十分に間に合う可能性あり!

高校3年生なら、骨端線を1cmでも多く引き延ばす努力を!

 

背の高さが子どもに遺伝するのは20%~25%といわれています。

「お父さんが大きいから大きくなるわ~」って話になりますが、お父さん1人が産んだんじゃあありませんよね。お母さんがいます。

父親が高身長でも、母親が平均より低い場合は、父親より低くなる可能性だってあるし、両親共に低かったら、父親を超えられない可能性だってあります。

父親も母親も高身長であっても、ちゃんと栄養を摂ってない、ちゃんと寝てない、全く運動しない、でいたら身長は伸びません。

身長は遺伝+α の「α」は75%あります。「α」をどう生活してきたか、で決まると言って過言ではないのです。「α」=生活習慣です。

 

すごくかわいそうな話ですが、親が子どもに監禁や食べ物を与えないなどの虐待をしたニュースを見ていると、子どもの身長が低過ぎますよね。

寝屋川の事件では33歳で145cmでした。145cmって小学校5年生ぐらいの身長ですよ。

食べ物を十分に与えられてない、閉じ込められて動けない状態だと成長が阻害されるんだと、改めて感じます。

極端な例ではありますが、栄養と運動、加えて睡眠が大切だという事が分かります。

高校生で身長が止まるのは間違い?身長と思春期と骨端線の関係とは

  f:id:home-run:20180307000654j:plain

男子の場合、11歳頃から5年程かけて思春期があります。

5年間の思春期の後半に急激に身長が伸びるスパート期があり、1年で7cm~8cm。伸びる子で10cm伸びます。

その後伸びは緩やかになり、年間で1cm伸びる程度になって17歳頃に伸びが止まります。

女子の場合、11歳頃から思春期が始まり、その頃に急激に身長が伸び始め、ピークが終わった頃に初潮を迎えます。

その後、少しは伸びますが少しです。

 

身長の伸びは思春期と関係していますね。

〇歳だから伸びる時期、〇歳だから大丈夫、と考えてしまうとズレズレになって予想外の結果になってしまいます。

平均したら11歳頃から思春期が来るというだけで、早い子では9歳ぐらいから、遅い子で15歳ぐらいで来たっていう子もいます。

思春期が遅くなればそれだけ成長期が長くなるという事なので思春期は遅い方が得ですよ!

 

が、今すでに高校生で思春期も自覚あるなら時すでに遅しなのか?

男子は17歳頃に身長が止まる、と言われていますが、実際どうなんでしょうか?

中高生応援サポート飲料【プラステンアップ】

身長を伸ばしているのは、骨の間にある骨端線と呼ばれる軟骨成分の部分です。

骨端線では、骨の形成をする骨芽細胞が活発に働いていて、骨芽細胞はホルモンの受容体でもあります。

骨端線の軟骨を増殖させ、骨を作っていきます。

伸びた軟骨はやがて白いしっかりした骨になります。

 

手の甲の骨端線をレントゲンで見てみると、透明に見えます。

子どもの頃は透明だらけの骨ですが、大人になると白くしっかり骨が見えます。

 

17歳を過ぎても骨端線が残っていれば骨は伸びます。

大人になっても身長が伸びてる!っていう人は骨端線が残っているんです。

年齢は大人でも、骨はまだ子ども。若いって事です。

25歳ぐらいまで骨端線が残っている人もいるそうですよ。

だから、1年に1cmでも伸ばせる可能性ありですよ!

高校生が身長を伸ばすために今から出来る事は何だ?

高校生は忙しいですよ~。

学校→部活→塾で、毎日夜帰りが遅いのは当たり前。

でも、できるだけ寄り道せずに帰ってすぐ寝る!

栄養も必要です。

塾から帰ってきたら何も食べず空腹で寝る方が成長ホルモンが出やすいです。

寝る前にご飯を食べるのはダメですよ。

だからと言って1食抜いたらダメです。

何個もお弁当を持たせるのがいいですね。

 

口にする物を親が付いて回って制限するのは無理な年齢になってます。

部活の帰り、塾の帰りのお楽しみ、コンビニで買い食い。

お腹がすいてる時にコンビニのあったか~いフードはたまりませんよね。

肉まんやコロッケ、なんほでも食べれる!

でもほどほどに。

どうしても間食したいならソイジョイとか栄養機能食品はどうですか?

ちょっとでもタンパク質やビタミンが摂れる物をおすすめします。

 

骨端線が閉じるまでに、1cmでも伸ばせるように「睡眠」「栄養」「運動」に気をつけて生活し、将来後悔しないようにしましょう。

 

にほんブログ村 子育てブログへ