身長を伸ばすのは小学生から!将来180cmの高身長を目指すブログ

背を伸ばす為に小学生の間に子どもがやるべき事を紹介します。遺伝では決まらない身長が伸びるメカニズムを分かりやすく解説します。生活習慣やヒントを睡眠・栄養・運動の基本的な知識と間違った知識と共に紹介しこどもの高身長を目指す。

中学生の身長が伸びない原因は?声変わりが成長終わりのサインはウソ?

  f:id:home-run:20180305111116j:plain

子どもが中学生になっても平均身長より低め。

いつになったら身長伸びてくれるの?

そろそろ心配な時期ですよね。

 

身長が高い子は、お父さんとお母さんが高いのかな?

ってイメージしますが、両親の身長が低くても背が高い人は世の中にいっぱいいます。逆にお父さんより低い身長で大人になっている人もいます。

じゃあ隔世遺伝とか?

どうしても遺伝のせいにして、自分の中で勝手に納得しようとしてしまいますが、実際どうなんでしょうか?

両親が低くても背が高くなった人達には共通点があるように思います。

 

身長が将来何センチになるか、両親からの遺伝は20%~25%と考えられています。

一卵性双生児で同じDNAを持つ2人の子どもが、大人になって全く同じ身長にならない事の方が多いです。

その一卵性双生児の成長の差が研究され、75%~80%生活習慣で最終的な身長が決まるとされているんです。

 

遺伝では決まらないと分かれば行動あるのみです。

限定モニター募集中!【贅沢のびるんるん】

疑問に思っている場合じゃないです。

早めに行動しないと、あと2~3年で手遅れになる年齢にまできていますよ。

 

声変わり前までに背を伸ばす事が大事な本当の理由

f:id:home-run:20180305233146j:plain

身長が伸びるピークの時期は男子の場合特に個人差があります。

その個人差は個人の思春期を迎える時期と一致しているようです。

男子は11歳前後から5年ぐらいかけて、女子は11歳頃から思春期が始まります。

身長が止まる時期は男子はだいたい17歳、女子は13歳頃。

女子は早いですね~。

 

女子の場合、5年生ぐらいから急激に伸びたと思ったら、6年生で生理が始まるパターンが多いです。

生理が始まったら身長がまもなく止まるサインということになりますね。

 

男子の場合、思春期が始まり体の変化と心のバランスについて行けずイライラする反抗期が来ますが、毎日一緒にいるお母さんにとって一番は「声変わり」が思春期キターーッ!という目安ではないですか?

声変わりはお風呂をのぞかなくても分かる。一番分かりやすい。

 

声変わりの始まりは、声がかすれてきます。

声変わりは、いきなり数カ月で声が変わってしまうわけではなく、5年程かけて大人の声に変わっていきます。

平均で言うと、ちょっとかすれてきた?が6年生ぐらい。

あきらかに声がひっくり返るのが中学2年生ぐらいからです。

 

声変わりは喉ぼとけが外に出てきて、発声方法が変わる事で起こります。

子どもの時の発声方法のままだと、うまく声が出ず声が裏返ります。

そして1オクターブ低くなっていきますが、この声がひっくり返る時期に大きな声を無理に、頻繁に出していると、将来声がかすれるかもしれないので注意です。

 

この中学2年生頃が背が伸びるスパート期とも呼ばれ、1年間で7cm~8cm、伸びる子で10cm伸びます。

声変わりかな?から5年後、スパート期も終わり身長の伸びは緩やかになり、17歳頃に止まります。

レントゲンで手の平の骨を見ると、骨端線が消え、白い骨がはっきりと写ります。

もし、まだ透明に写る骨端線が見えたら伸びしろはあります。

 

身長が伸びるスパート期の前は1年間で5cm前後伸びます。

もし、思春期が平均より1年遅いと5cm、2年遅いと10cm、将来の身長が変わってくるの、分かりますか?

欧米の子ども達もスパートの伸びる幅は同じらしいですよ。

欧米の子ども達の思春期は日本人の子ども達と比べて1年~2年遅くきます。

成長期が長いという事が高身長と関係しています。

 

声変わりしない、初潮が来ない、なんで?と思うかもしれませんが、正常の範囲内なら得してる!って喜ぶべきです。

  

思春期を遅らせるのは睡眠。早く寝る!深く寝る!

 f:id:home-run:20180305232639j:plain

遺伝をすっ飛ばして背を伸ばしている人の共通点は睡眠。

夜8時には寝て、1日のうちで成長ホルモンの分泌量が最も出る夜11時~2時にぐっすり熟睡している事です。

 

中学生になると習い事で帰りが遅く、寝る時間が遅くなりがちです。

夜に遊びに出歩いたり、悪い事もしたくなる時期です。

この中学生から高校生のスパート期を無駄にしないように。

 

もう中学生だから間に合わない?

あきらめないで!

年齢が身長の止まりを決めるんじゃなく、骨端線が残っているかどうかです。

17歳頃までは骨端線はあります。

今から睡眠を見直して、成長ホルモンの分泌を高めれば伸びる可能性は十分にあります。

 

睡眠だけでなく、適度な運動と栄養のバランスも大事です。

 

肥満は成長ホルモンではなく性ホルモンを出すようになり、思春期を早めます。

身長を伸ばす為に不足してはいけない栄養素は、カルシウム・タンパク質・マグネシウム・亜鉛です。

おすすめの食材は、牛乳たまご・牛肉豚肉・牡蠣・大豆。

運動は疲れて食事も摂れないぐらいでなければ、多少激しくても、筋トレでも大丈夫!

骨に刺激を与えられるので効果があります。

 

 


 にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ